17 articles 言語基礎

オブジェクト指向プログラミング

オブジェクト指向プログラミング オブジェクト指向プログラミング(OOP)は、データと動作が密接に繋がっていながら、主に、データに焦点を当てたプログラミングです。オブジェクトがクラスインスタンスでありながら、クラスはデータと操作演算の両方によって構成されます。 オブジェクト指向のアプローチのコンポーネントは次の通りです。 型の封裝と拡張 継承 ポリモーフィズム 多重定義(オーバーロード) 仮想関数 OOP... 続きを読む

Originally posted 2019-07-27 10:30:00.

プリプロセッサ

プリプロセッサ プリプロセッサは、プログラムがコンパイルされる直前のプログラムソースコードの準備を目的とした MQL5... 続きを読む

Originally posted 2019-07-27 10:27:10.

変数

変数 変数の宣言 変数は、使用する前に宣言する必要があります。変数を識別するためには、一意の名称が使用されます。変数を宣言するには、型と一意の名称の指定が必要です。変数の宣言は演算ではありません。 基本データ型は下記の通りです。 char、short、int、long、uchar、ushort、uint、ulong... 続きを読む

Originally posted 2019-07-27 10:21:59.

関数

関数 全てのタスクはサブタスクに分割することができ、それぞれが直接コードの形で表されるか更に小さいサブタスクに分割することが出来ます。このメソッドは段階的詳細化と呼ばれています。関数はサブタスク解決のコードを記述するために使用されます。関数が実行する内容を記述したコードは... 続きを読む

Originally posted 2019-07-27 10:14:29.

演算子

演算子 言語演算子はタスク達成のために実行しなければならないいくつかのアルゴリズムの動作を示します。プログラム本体は、このような処理の連続です。1つ1つの演算はセミコロンで区切られます。 演算子 説明 重文演算子(... 続きを読む

Originally posted 2019-07-27 10:09:09.

演算子と式

演算子と式 文字や文字列には特に重要なものがいくつかあります。これらは俗に演算記号と言われるもので、例として下記があります。 + – * / %     算術演算子 && ||      ... 続きを読む

Originally posted 2019-07-27 10:03:30.

オブジェクトポインタ

オブジェクトポインタ MQL5では、動的複合型のオブジェクトを作成することが出来ます。これは、作成されたオブジェクトの記述子を返す new 演算子によって行われます。記述子は 8... 続きを読む

Originally posted 2019-07-27 09:58:41.

Void 型とNULL 定数

文法的に void 型は、char 型、uchar 型、bool 型、short 型、ushort 型、int 型、uint 型、color 型、long 型、ulong 型、datetime 型、float 型、double 型及び string... 続きを読む

Originally posted 2019-07-27 09:55:47.